Works

Lecture

IMG_9486_s.jpg

JFTD学園にてウエディング授業講師を担当 (東京・品川)

2021年1月、JFTD学園日本フラワーカレッジのウエディング特別授業講師を丹羽英之が務めました。実施の結婚式場で実戦形式の授業内容、それぞれの会場に合わせてデザインされた装花を実際に生徒が制作・ディスプレイしました。ウエディングの現場ではフローリストとしての技術だけでなく、営業力・提案力も必須となるため講義と実技を交えた授業構成となりました。

IMG_9430.JPG IMG_9499_s.jpg

_______________________

IMG_5725_s.jpg

中国北京フラワースクールにてワークショップを開催 (中国・北京)

2019年4月18日~24日、中国北京COHIM FLOWER SCHOOL BEIJINGにて、丹羽英之講師による7日間のワークショップを開催しました。「作品と空間の関係性」「植物本来の美しさを引き出すフローラルアートの考え方」など、これまでのフラワーデザインのアプローチとは異なる難しい課題に、 真剣なまなざしで取り組む生徒の様子が印象的でした。4月の北京は、街角の木々も花開く季節で、花市場だけではなく、様々な場所で植物の息吹を感じ取ることができます。そういった様々な日常のヒントを紐解きながら、フローラルアートにとって大切なことなにかを、生徒一人一人に問いかけていきます。

IMG_5169.jpeg IMG_5642_s.jpg

_______________________

 

 

IMG_9966.jpeg

中国北京フラワースクールにてワークショップを開催 (中国・北京)

2019年6月20日~26日、中国北京COHIM FLOWER SCHOOL BEIJINGにて、丹羽英之講師による7日間のワークショップを開催しました。気温が35℃を超える6月の北京。夏を感じるグリーンや花々を使い、作品を制作しました。中国で流通する花々は、日本産の花材とは違い、自然本来の野趣溢れる姿が多く、日本で制作する作品とは違った表情を見せてくれます。涼しげな緑や花々の立ち姿で魅せる空間装飾、ヒマワリ800本を使ったインスタレーション作品など、この季節にしか出会えない植物を用いた作品と、その内容を学ぶことで、一期一会のワークショップとなります。

IMG_0196.jpeg 2U7A9861.jpeg

_______________________

 

IMG_3709_s.jpg

中国から来日した生徒とプライベートワークショップを開催 (東京)

中国から来日した生徒さんとプライベートワークショプを2日間開催しました。1日ごとにテーマを変え、作品構成における「花と空間」について学んでいただきました。現役のフローリストだけでなく、異業種からの参加もありましたが、 初めてとは思えないほど完成作品のクオリティや、造形についての理解が深く、 生徒さんの美意識や磨かれた感覚の高さを感じることができました。日本で流通する美しい花々を用いた丹羽英之の国内レッスンは、海外では実現出来ない内容となるので、 一期一会の貴重なものとなります。

IMG_3903.jpeg IMG_3685_s.jpg

_______________________

 

IMG_3291.jpeg

上海からの生徒とプライベートワークショップを開催 (東京)

日本花遊学で上海から来日した生徒さんと、プライベートワークショップを開催しました。花・植物本来の立ち姿を活かし空間を組み立てる、「花と空間を活ける」という難しいテーマでしたが、花の向きや、枝物の表情を読む技術の習得に、真剣に取り組んで頂きました。特に、枝物のラインを活かした空間の作り方については、関心が高く、自身で作ったものと、丹羽が手直ししたものを見比べながら、生徒一人一人の理解を深めることができました。

IMG_3278_s.jpg IMG_3297_2.jpeg

_______________________

 

 

1 2